FF14ポジ速

FINAL FANTASY XIVの情報、話題のまとめブログ FF14関連のニュース・情報・ネタなどをポジティブに紹介します!

    フォーラム

    ss_housing_01
    第28回PLLで吉田さんから発言のあった、祖堅さんからのオーケストリオンの3D音源に関するポストはいつ頃になるのでしょうか?
    お忙しいと思いますので、急かすわけではないのですが、もう1週間経ちますのでそろそろポストがほしいです


    こんにちは。

    サウンドディレクターの祖堅よりコメントを預かってまりましたので、以下にご紹介いたします。
    ぜひご一読ください。
    【【FF14】祖堅氏がオーケストリオンに関する内容をフォーラムに投稿!!指向性が強い事に関しては「次のパッチまでになんとかギリギリ間に合うかな…」】の続きを読む

    1374d5d5
    まとめ

    ■ビギナーの条件と今後の条件拡大について
    ビギナー条件を大幅に拡大し、ビギナーの解除時期をプレイ時間40時間経過から、
    メインクエスト「希望の灯火」のコンプリート、および、プレイ時間168時間経過という条件を作り、
    この二つをいずれも満たした場合に、ビギナーを卒業する、というように拡大するつもりです。


    ■メンターの条件と人数について
    パッチ3.2で実装されたメンター条件は、全ワールドのアクティブプレイヤーのアチーブメントを調査し、
    24時間どのワールドにも一定数のメンターが存在してくれることを期待する内容として設定しました。
    その結果、開発/運営チームが想像していた以上に、皆さんがメンターになってくださっていますが、
    ワールド差というよりは、地域差でメンター条件に合致する方の数にかなり隔たりがある状況です。
    今のところ、メンター条件はこのままにする予定です。


    ■離席中のメンターについて
    パッチ3.21より一定時間操作のないメンターは、自動的にビギナーチャンネルから自動退出する機能を実装しました。
    メンターがビギナーチャンネルへの参加/退出を任意で行える機能の実装も予定しています。


    ■ビギナーチャンネルへの自動参加のコンフィグ化
    現在、メンターに申請された方は、メンターになると同時に、常にビギナーチャンネルに自動入室しますが、これを希望者のみ自動でチャットへ入室するテキストコマンド化をパッチ3.25で行う予定です。


    ■メンターステータスの切り替え拡張
    これに対応するために、既存のオンラインステータス(王冠マーク)のほかに、バトル系のメンター、ギャザラー/クラフターのメンターを示すオンラインステータスの追加を検討
    また、これらはメンターになった方が、自由に付け替え可能にする予定です。


    ■ビギナーチャンネルでの会話について
    強いガイドラインなどは設定しないつもりでいます。
    ビギナーの皆さんは、メインシナリオなどの展開を楽しみにされている方も多いと思いますし、メンターの皆さんは、できるだけネタバレに関わるようなお話は、控えていただけると大変助かります!
    【【FF14】吉田Pがメンターシステムの「現状の認識と今後の調整予定について」を公式フォーラムに投稿!ビギナー条件の拡大や離席中のメンターについて等々】の続きを読む

    このページのトップヘ