limsa


熊本地震に関する対応について
皆さんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

先日発生しました熊本地震に際し、たくさんのコメントありがとうございます。
そして、被災された方々にFFXIV開発/運営チーム一同より、心からのお見舞いを申し上げます。

震災によって被害に遭われた方々に向け、スクウェア・エニックス・グループより、
微力ではありますが支援金のアナウンスをさせていただきました。
平成28年(2016年)熊本地震への支援について

一部プレイヤーの皆様よりお心遣いをいただきましたクリスタ購入による支援などにつきましては、
そのお気持ちをありがたく頂戴しつつ、社内各プロジェクト、ならびに経営陣との協議を経て、
スクウェア・エニックス・グループとしての支援をもって代えさせていただくこととなりました。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

またFFXIVとしてこの状況を鑑み、一時的にハウジングの自動撤去カウンターを停止することにしました。
被災地の皆様はゲームにログインすることはおろか、弊社にご連絡いただくことも難しい状況と予想し、
次回ワールドメンテナンスから、暫定で2週間ほど自動撤去カウンターを停止します。
ただし、急を要する修正のためゲーム内で確認できる「撤去まで残りXX日」などのアナウンスは、
そのまま行われてしまう可能性が高いです。この点、何卒ご了承ください。

内部のカウンターは止めておきますので、2週間ほど推移を見守らせていただいた上で、
その後もカウンターの停止を継続するか、再開するか、改めて検討していきます。

もしカウンターを再開させる場合には、事前に告知を行います。

最後に改めまして、被災地の皆様の一刻も早い復興をお祈りしております。