WS001476


Q:パッチ3.2で追加されたダンジョンでは、これまでよりヒーラーの攻撃にミスが目立ちます。今後、ヒーラーの命中力に関して調整を加える予定はありますか?

A:インスタンスダンジョンに関しては、命中を意識してなくても当たる想定だったが命中のステータスがなくてもいいように調整を行います。

レイドに関しては、ヒーラーに攻撃を強制したくないため付けていませんが、
パーティメンバーなどと相談しレイド攻略をより良くするために
命中のステータスを付けるなどしているヒーラーの方がいるということも理解しています。

そもそも命中とはというところから開発内でも議論しているため
もうしばらくおまちください。

Q:召喚士のエギのミラプリについて、進捗状況が知りたいです。

A:コストを見積もったところ莫大なものになったため1パッチに1つずつを予定していますが、
パッチ3.4から実装できるようにがんばっていますので今しばらくお待ち下さい。

Q:美しいデザインの銃が多数追加されましたが、機工士は「ガウスバレル」を付けて戦うことが多いため、本来のデザインをあまり楽しめません。
ガウスバレルを非表示にする設定を実装することはできますか?


A:銃のデザインの自由を縛らないために一つのデザインに統一していましたが、
皆さんのご要望にお答えするために、「/xxxxx」のようにテキストコマンドで自分だけガウスバレルが見えなくなるような設定を実装する予定です。
実装は次のパッチを目指しています。

Q:フルパーティでヒーラーが学者と占星術師だった場合、パーティボーナスにMNDが付かないため、ヒールがかなりきつくなります。
学者や占星術師のパーティボーナスを変更する予定はありますか?


A:実際に変更するのは難しくないが、ボーナスを変更することによって弱体になってしまうのではないか、という点を懸念しています。
ヒーラーがどの組み合わせでもボーナスが有効になるようには統一したほうが良いという見解ですが、
PIEを無くす方針で本当に良いかどうかフォーラムにご意見をお寄せください。変更することに関しては前向きに検討したいと考えています。

Q:タンク装備の「受け流し」のステータスについて、目に見えて実感できるような効果を追加できませんか?

A:装備品にマテリアを装着してどのステータスに特化させていこうかというときに、受け流しのステータスを伸ばしてもダメージの軽減率が上がるわけではなく、
効果の伸びもゆるやかなので、意思力などを上げたほうがという意見が多いのは認識しています。
調整には大幅な改修が必要なので、次のアイテムレベルの更新を予定しているパッチ3.4かパッチ4.0での調整を検討しています。

Q:第20回FFXIVプロデューサーレターLIVEで「あまりにも先鋭化しているクラフターの現状に対して、
マイスターシステムは、様々なプレイヤーに色々と選んで遊んでもらえるようバランスを取るための新しい概念として実装します」と
説明がありましたが、マテリア禁断が必須のマイスターレシピや、マイスター専用アクションによるスキル回しの複雑化など、
以前より敷居が上がったように感じます。より多くのプレイヤーが楽しめるようにするための、
今後予定している調整があれば教えてください。


A:正確には、あの当時はすべてのクラフターを上げていないと製作がしづらいことを「先鋭化している」という意味で発言しました。
それを変えるための仕組みとしてマイスターを実装しました。
今後のパッチではトップ層の方々のアドバンテージをしっかり残す方向で進めていきますが、最新のものでなければ、
それほど難しいレシピばかりではありません。
なお、パッチ3.3でクラフターのアイテムレベル上限が開放されます。賛否両論あるかもしれませんが、
今度はクラス共通装備を実装予定です。

WS001492
WS001494

赤貨の交換装備にもアップデートが入ります。パッチ3.4で新しい新式装備を実装予定でその準備を整えるためにパッチ3.3で実装します。
今の装備があって次の装備が製作できるので、今の装備が無駄になるわけではありません。