1a87eb8a809c305aaedbd24495847a17f603255b_0


機工城アレキサンダー:律動編
――今回はどのくらいの難易度になっているのですか?
吉田氏:
PLLでもお話しした通り、DPSチェックに関しては「起動編 零式」に比べると「律動編 零式」は低くしてあります。クリアのために要求される総ダメージ量は、比較するとかなり楽になっています。ただ、ギミック的には相当派手になっています。

――ギミックが相当派手というと、イメージ的には「大迷宮バハムート:侵攻編」ですか?
吉田氏:
確かに「侵攻編」に近いかもしれないです。「起動編」でもう1つ評判が悪かったのが、敵が動かないことが結構多くて、その動かない敵を相手にひたすらDSPを積み続けるというところがけっこうストレスだったと思っているので、今回かなり敵が動きます。

ハウジング関連
ハウジング関係のゾーンの増強はいまのシリーズの中でやります。
「3.3」では土地も増やします。
できるだけ早期を目指してマンションタイプの個人宅も準備しています。
家具の設置数はどのタイミングにできるか精査中です。


インベントリやアーマリーチェストも増えるのですか?
吉田氏:
はい、今回の増強でそれも可能になる予定です。今でも他のMMORPGに比べれば、持ち運びできるアイテム量はかなり多い方ではありますが、今後のジョブ追加を考えても、今の数ではもう限界だと思っています。

GameWatch:「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏「パッチ3.2」ロングインタビュー